田舎好き銀行マンの生き方改革

趣味、地方創生、金融、そのほか色々書きます

おもったこと

なんとなく始めようと思って作ってみたブログやけども、全然記事投稿に至らないので、つぶやき感覚でやっていきたいとおもいます。

 

今日ほんまに思ったことは

 

「他人に期待していいことってほぼない」

 

です。

 

期待するっていうことは、自分の中で勝手に相手のことを高値掴みしてることと同じ。

 

みんな株式は低いところで買って上がったらホクホクするでしょう。

 

逆に高いところで買ったら下がった時なんやねん!ってなるでしょう。

 

他人に対する期待ってのは、マーケットと同じで、ポジション取った後は自分では制限できないんすよね。

 

ただ一個だけちゃうのは、取るポジションの位置は自分の気持ち次第で選べるってこと。

 

わざわざ高い期待持ってかかって、勝手にがっかりして「あいつはダメだ!!」みたいな感じで評価下す人、多すぎ問題。

 

それ、どっちにとっても損です。

 

他人に接する時は、出来るだけ人に対しては期待せずにいきましょう。

 

それでなんか、お、この人すげえな!みたいなことあったら、もう文字通り株上がりまくりのパーフェクトオーダー間違い無し。

 

逆に相手に期待されてるなって感じるときもあるでしょう。

それに応えたい!って思うことはとっても素晴らしいことですけども、それはたぶんとてもしんどい。

 

なので、他人からの期待は、「お、なんか来てるな」くらいに思っておくのが一番良いと思いますね!

 

以上です!!