田舎好き銀行マンの生き方改革

趣味、地方創生、金融、そのほか色々書きます

青春系漫画は定期的に読むべし

どうも。

なんかもう5月の気温じゃないですね。

こんなに天気も気温もいいのに、外に出れないっていうのは中々こたえますね。自粛期間中に梅雨過ぎといて欲しいくらいですわ。

というわけでずっと家にいるわけでして、そろそろ前から見ようと思ってた映画、漫画ストックも底をついてきてます。

そんな中、妻から青春系漫画をおススメされて、読みました。

タイトルは「この音とまれ!ジャンプコミックス)」です。

色んな過去を持つ性格とかもバラバラな高校生たちが廃部寸前の筝曲部を立て直し、全国大会出場を目指して頑張るという、最高に王道な部活系青春ストーリーです。

僕は今年で28歳になるのですが、ちょこちょこ定期的に、青春系の漫画やアニメを観ます。

青春系は全部そうだと思うんですけど、めちゃめちゃ心洗われるうえに、なんか忘れてたものを思い出させてくれる気がするんですよね。

なんか登場人物みんなが全力。
自分の高校時代とかもそんな感じでアツかったなぁ~みたいな感じで思い出と感傷にヒタヒタに浸ったりします。笑

そして、照れくさい感じになりながらもみんな本音で語り合うし、ぶつかり合うんですよね。

もうなんか、見ててくぅ~~~~~~!!!って何回もなります。笑

大人になると変なプライドとか、世間体とかを気にして、自分の本当の気持ちを表に出す機会がぐっと減って、むしろそれが普通みたいな感じで生活している内にかつての素直さとかが失われていってしまう気がします。

自分が悪いことをしてしまったとき、他人に対してすごいなとか尊敬するなと思ったとき、素直にその気持ちを言葉にできる人って素敵ですよね。

青春系漫画の登場人物たちは、色々抱えながらもそれを実行しています。

大人になるって色々良い面悪い面あると思いますけど、大人になることでこういう大事な部分を忘れてしまうのは嫌だなぁとおもった次第であります。

そしてなんといっても「この音とまれ!」の見どころは、お琴の演奏シーンですね。

毎回鳥肌立ちます。笑

僕はお琴は高校の時の音楽の授業で触ったことがあるくらいで、殆ど馴染みは無かったんですが、そんな人でもどっぷりお琴の演奏シーンに没入してしまうくらい演奏シーンは迫力があります。

それぞれの想いを音に乗せて・・・みたいな描写があるんですが、なんか漫画なので音は聞こえないのになんとなく聞こえてくるような気がするっていう不思議な感覚に陥ります。

とてもキュンキュン、ほっこりできる作品なので是非皆さんも読んでみて下さい!(ちなみにアニメ化もされてるみたいです)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】この音とまれ! コミック 1-20巻セット
価格:35326円(税込、送料別) (2020/5/11時点)

楽天で購入