田舎好き銀行マンの生き方改革

趣味、地方創生、金融、そのほか色々書きます

投資は自分との闘い

在宅勤務で時間ができたおかげで

おはようございます。在宅勤務が続くと家でなにをしようかなってなりますよね。
そんな中で、これまで本腰入れてやりたいなと思ってたけど、中々忙しくてできてなかったことに目を向ける時間も増えたかと思います。
僕も色々あって、逆に時間足りないんじゃないかってレベルです。
このnoteもその内の一つですね。

今回はその中でも今僕の中でホットなやつについて書きたいと思います。

それは「投資」です。

僕は仕事柄毎日マーケットをチェックしますし、その知識をもってしてお客さんと話をします。
いわゆるこれで飯を食っている状態ですね。

特にこの新型コロナウイルスの影響でマーケット大荒れの状態なので、このタイミングで投資を始めてみよう!と一念発起した方も多いんじゃないでしょうか。

僕も1年目の時に勉強のためにと投資信託を買ってみて以来、色んな種類に投資してきました。

やはり自分で買うと、その銘柄に関連するニュースとかが気になるので、マーケット知識をつけられるという意味では、投資はおススメといえます。

僕はFxとか先物とかはやらないので、投資した金額が0円以下になることはないのですが、それでも損している時はいい気分はしないです。

時には「もう自分は投資に向いてないんじゃないか」とか「なんでこんな損してんねん!くそおおおおお!!」
みたいな感情の渦に飲み込まれて今にも全部投げ売りしてしまいそうになったことも多々あります。

というか、今まさにその時を迎えています。笑
そうです。抱えきれなくなったので書くことで発散しようと思い立ったので、この記事を書いています。なのでここでは今の気持ちを吐き出します。
後に見返したときに「こんな時もあったなぁ~、ははっ」くらいのテンションで見返せるくらい回復することを願います。切に。。。

まさにタイトル通りなんですけど、投資は自分との闘いだと思います。

勝ってるときはすぐに利益確定して売りたくなる
負けてるときはいつか上がるはずと抱え込んでしまう

この二つは投資やってる人ならめちゃめちゃわかってもらえる煩悩だと思います。

この投資煩悩スパイラルに飲み込まれるとどうなるかというと、、、

最後手元に残るのは
小さな利益
大きな損失
の2つだけです。

ぴょこっと出た利益をすぐに確定してしまい、利益拡大チャンスを逃すと同時に、ずるずる下がってしまっているのに中々損切せず、結局抱えきれなくなって爆損を計上し、マーケットの食い物にされてしまう。

これが今の僕が進む姿かと思うとぞっとしています。

けどこの二つに共通するのって「忍耐力」だと思うんですよね。

日経平均にしてもダウにしても原油にしてもリートにしても
永遠に下がり続ける相場は存在しないです。

これを肝に銘じて、自分のエントリーしたポジションに自信を持って、なんなら下がってるときは難平できるチャンスじゃん!ポジション下げられるじゃん!くらいに思ってマーケットに立ち向かっていきたいものです。

ふうー。これは完全に今の自分に向けての言葉でしたね。見てくださった方、お付き合いいただきありがとうございます。

けど、今の相場は値動き激しいので、チャンスではあると思います。

今まさに僕みたいにやられてテンション下がってる人の励みになればいいなと思います。笑

では。